ポルトガル第一回 サン・ロッケ教会、サンタ・ジェスタのリフト、リベイラ・ノーヴァ市場

こんばんはー きーぼーです

昨日の夜にポルトガルの首都リスボンにやってきました

宿はこんな感じです

 

ポルトガルらしいタイルの壁です

トイレと風呂は共同ですが部屋は個室です

 

翌朝起きてからリスボンでも人気のカフェにいってきました

DSC06165

A PADARIA PORTUGUESAという店です

ポルトガルきたら、絶対食べ逃してはいけない1品パステル・ナタとイチゴとチョコのクロワッサン注文しました

パステル・ナタというのは、日本でいうエッグタルト

P_20170904_151618_1

早速エッグタルトをいただきました

うんまあああああああああい!

甘すぎず、卵が濃厚!

まさかこんなにうまいとは!

少しシナモンも効いてるようです

絶妙な味のバランス

 

次はイチゴとチョコのクロワッサン

P_20170904_152153P_20170904_152243

これも、うんまああああああい

クロワッサンとイチゴとチョコですから、まずいはずないですよね

クロワッサンの中にもイチゴたっぷり!

エッグタルト2個、クロワッサン1個にカフェオレつけて€4.5

や・・安い!

ポルトガルは物価が安いと聞いていましたが、これだけ食べて、この味でこの値段とは!

こちらの店は、ポルトガル内にたくさん店舗があるみたいです

僕がいったのは宿から近いここ

明日も行こうっと!

 

A PADARIA PORTUGUESA

URL:https://www.apadariaportuguesa.pt/

所在地: Praça Luís de Camões 44, 1200-108 Lisboa

時間: 

月曜日 7時30分~23時00分
火曜日 7時30分~23時00分
水曜日 7時30分~23時00分
木曜日 7時30分~23時00分
金曜日 7時30分~23時00分
土曜日 7時30分~23時00分
日曜日 7時30分~23時00分

 

次はサン・ロッケ教会

リスボンにあるイエズス会の教会です

ポルトガルが世界に植民地を持ち、全盛期のころに建てられました

DSC06175

金ぴかで、中がとっても豪華!

DSC06179DSC06183DSC06193DSC06195

金ぴか具合がヴェネツィアのサン・マルコ寺院に似てる感じがします

無料で入れるのもいいですね(笑)

 

サン・ロッケ教会

施設名:サン ロケ教会
英名:Church of Sao Roque (Igreja de Sao Roque)
住所:Largo Trindade Coelho, 1200-470 Lisboa (地図

 

次はサンタ・ジェスタのリフトにいってきました

通称「カルモのリフト」

このエレベーターはカルモ通りという、大きな通りにあるんです

リフトは高さ45m45Mで鉄でできていて、1902年に完成しました

近くで見ると、こんな感じ

DSC06218

で・・・でかい!

早速登ってみたいと思います

エレベーターを降りてから、さらに螺旋階段で登れます

そこからの景色がこちら!

 

このように旧市街が一望出来て、海まで見れます

とっても素敵♪

 

サンタ・ジェスタのリフト

施設名:サンタ ジュスタのエレベーター
英名:Elevador de Santa Justa
住所:Rua Aurea and Rua de Santa Justa Lisbon (地図

 

ちょっとここで休憩

カフェを目指します

行ったのがリスボンで知らない人はいないという人気のカフェ

マルティーニョ・ダ・アルカーダです

 

ダブルエスプレッソを注文したのですが、雑味がなく酸味もなく好みの味

僕はエスプレッソ飲むときは必ず砂糖を入れるのですが

このエスプレッソは砂糖を入れなくても飲めそうな感じがします

僕が据わったテラスからの眺めがこちら

DSC06250

雰囲気がとってもいい!

 

マルティーニョ・ダ・アルカーダ

URL:http://www.martinhodaarcada.pt

住所 Praca do Comercio 3, Lisboa
TEL/FAX 218879259 /
アクセス 地下鉄テレイロ・ド・パソ(Terreiro do Paco)徒歩2分
駐車場 なし
営業時間 7~23時
定休日 日曜
休業日 1/1, 12/25

 

しばしの休憩も終わり夕食をすることに

ポルトガルと言えば海鮮!

そうだ!海鮮を食べにいこう!

向かったのがリベイラ・ノーヴァ市場

この市場は35店舗の飲食店が入っており、肉、魚、野菜、ワインなどのグルメの激戦区です

DSC06255DSC06268

中はめちゃ広い!

こんなにでかいフードコートが中にあるとは!

さて夕食を決めないと!

海鮮の店で一番込み合ってた店に決めました

ARLENE VIEIRAです

DSC06267

DSC06266

ここで今日の料理のタコのグリルとマッシュルポテトを注文

10分ほどして料理が出来ました

その料理がこちら!

P_20170904_191347_1

タコがでかーい

早速食べてみました

うんまああああああああああああああああい!

味付けはしてないんじゃないかな

ほんのり塩味で、素材のうまさを活かした料理だと思います

タコのうまさが何とも言えず、極上の味

ポルトガルの料理って日本人の口に合うっていうけど、本当です!

やっぱり海沿いの国だけあって、海鮮が美味しい

明日もここの店に来ようかな♫

 

リベイラ・ノーヴァ市場

リベイラ市場(Mercado da Ribeira)
住所:Avenida 24 de Julho, Lisbon 
アクセス:Cais do Sodré 駅から徒歩およそ3分
電話番号:+351 213 462 966
営業時間:日曜日~水曜日 10:00~深夜0:00 木曜日~土曜日 10:00~深夜2:00
定休日:無休

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました