パリ・ノートルダム大聖堂、シュークリーム専門店オデット、サンセヴラン教会2017年9月11日

こんばんはー きーぼーです

 

久しぶりにノートルダム大聖堂に行ってきました

いつきても、ノートルダムは人がたくさん

現在もパリ大司教座聖堂として使用されています

最寄りのバス停のサン・ミッシェルで降りると、サン・ミッシェルの噴水があります

DSC06696

これも素敵♪

 

ノートルダム大聖堂に向かいます

DSC06697DSC06698DSC06699DSC06700

途中でこういったお土産屋さんや絵を売ってる店や古本を売ってるブキニストがたくさん見られます

 

ノートルダム大聖堂に着きました

DSC06705

かっこいい!

さすが、パリを代表する大聖堂!

中に入ってみます

DSC06708DSC06713DSC06715DSC06716

やっぱりステンドグラスは美しい!

DSC06717DSC06720DSC06722DSC06723DSC06724DSC06732DSC06735

ノートルダム大聖堂は塔に登れるんです(有料)

今回は風邪気味だったので登らなかったのですが、次回登ってみたいと思います!

体力もつけなきゃ!(笑)

 

ノートルダム大聖堂

住所:6 Parvis Notre-Dame, Place Jean-Paul II 75004 Paris
最寄り駅:メトロ4番線 Cité 駅
RER A,B線 Saint Michel Notre-Dame 駅
開門時間:月~金曜 8:00~18:45
土・日曜 8:00~19:15
閉門日:なし

 

 

休憩にノートルダム大聖堂の近くにあるシュークリーム専門店オデット(ODETTE)

いってきました

P_20170911_153057

中に入ってみると

P_20170911_153233P_20170911_153243

シュークリームがたーくさん!しかもカラフル!

店内もおしゃれ!

カフェクレームとシュークリームのカフェとショコラ注文しました

P_20170911_153333_1P_20170911_153607_1

皮がサクサクで味も濃厚で、カフェやチョコの味が口の中に広がります

これはうんまい!

カフェクレーム自体も、酸味がまったくなく、好みの味!

2階の窓からノートルダム大聖堂が見える絶好の席

P_20170911_153318_1

とても贅沢で素敵な時間を過ごせました

 

オデット(ODETTE)
住所;77 rue Galande 75005

営業時間 : 10h30 – 19h30

 

宿帰る前に昔から入ってみたかったサン・セヴラン教会にいってきました

DSC06750

ここの教会の鐘はパリ最古!15世紀のものです

外からは数回見てるのですが、中に入るのは初めて

楽しみ~~~♫

早速入ってみます

DSC06738DSC06739DSC06741DSC06743

ん?

ステンドグラスが現代風???

調べてみました

ここの教会のステンドグラスは残存が珍しい16世紀から17世紀のものが多いそうです

かなり保存状態がいいですね

もちろん現代のもあります

DSC06744DSC06745DSC06746DSC06747DSC06748

力強さも感じるステンドグラスもありました

 

サン・セヴラン教会

住所 1, rue des Pretres-Saint-Severin 75005

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました